社会福祉法人 光昇会 たま保育園

たまblog

1 2 3 16

避難訓練をしました

保育園に消防車と救急車がきました。

先生による消火訓練や、消防署の方からのお話を聞きました。

大好きなはたらくくるまの前で記念撮影をしたり、

普段見れない車の中を見せてもらったりして、

子どもたちは、キラキラと目を輝かせていました✨

 

 

こんにちは、たま保育園です。

お久しぶりです。

ちょっと間が空いてしまいましたが、皆さん、お元気ですか?

すっかり秋の装いになり、朝夕は冷え込みが激しいですね・・・風邪などひかないよう、また、インフルエンザが流行る時期にもなってきますので、予防接種を忘れないように接種しましょう。

先日、年少・年中・年長の子どもたちは、福山駅へ遠足に行ってきました。

福山駅では新幹線のホームへ行き、間近で新幹線を見ました。新幹線に乗っていたお客さんが手を振ってくれて、子どもたちはとても喜んでいました。 お弁当は福山城の下にある公園でいただきました。朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました!

変更があります ※8月24日(金)について

以前お知らせさせて頂いておりましたように、8月24日(金)にたま保育園でお楽しみ会を予定しておりましたが、今回の台風の影響により、非常事態を懸念し、延期とさせていただくことといたしました。

変更後は下記の通り行いますので、ご都合のつかれる方はぜひお越しくださいませ

(^o^)/

みんなで待っています☆☆

 

   ・日にち:8月30日(木)

   ・時 間:10:00~

   ・場 所:たま保育園 (府中市中須町1626-2  ☎ 45-8323)

 

お知らせ

ようこそ、たま保育園のホームページへ!

皆さまがお住まいの地域では、台風12号の影響は大丈夫だったでしょうか?

 

さて、8月4日(土)に予定していた夏祭りですが、連日の猛暑のため、皆さまの安全を第一に考え協議した結果、止む無く中止とさせていただくことになりましたので、

お知らせいたします。たま保育園の夏祭りを楽しみにしてくださっていた皆様には、本当に申し訳ございません。

8月24日(金)の『ミニ縁日』は、開催いたしますので、ご近所のお友達を誘って遊びに来てくださいね!

お知らせ

いつもたま保育園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

このたびの豪雨で被災された皆さまならびにご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

7月7日(土)に予定しておりました、たま保育園の夏祭りも豪雨の影響を受け、延期となっております。

つきましては、8月4日(土)に行いたいと思いますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

駐車場は、家具会館周辺となっております。駐車場内では事故の無いように気を付けて駐車していただきますよう、お願いいたします。

 

また、8月のたまルームも変更になっております。

8月24日(金)午前10時より 園内でミニ縁日を開催いたします。

楽しいゲームをたくさん用意してお待ちしておりますので、お友達を誘って遊びに来てくださいね!

駐車場は園庭となっております。園の場所がわからない方は 0847-45-8323 たま保育園 までご連絡下さい。

 

まだまだ暑い日が続きます。くれぐれも体調には気をつけて過ごしてくださいね。

 

☆★親子教室を開催しました★☆

平成30年5月19日(土)

旭小学校の体育館にて、今年度の親子教室を開催しました!

講師は昨年に引き続き、オフィスプロスタジオ代表 苅部美千代先生です。


 

 

 

 

 

 

日々の忙しさを忘れ、かわいい子どもたちと触れ合い、とても楽しい時間を過ごしました( *´艸`)

最後には年長さんが花束を渡し、「ありがとうございました。またおしえてくださいね!」とお礼を言いました。

保護者の方、園児にも大好評の親子教室。来年も開催しますので、ぜひ、お越し下さいね!

 

毎年恒例の夏祭り!

平成29年度の夏祭りのテーマは『キッザニア』ならぬ、『タマザニア』(o^―^o)

地域の方々、卒園生との触れ合いをテーマに、夏祭りを開催しました!

七夕の歌を歌ったりおみこしを担いだりとても賑やかにスタートした夏祭り。

 

 

 

 

 

 

食べ物コーナーでは、フライドポテト・から揚げ・わたがし・ジュース・えだまめ・おにぎり・クレープ・かき氷といろんな食べ物が揃い、

『から揚げいかがですか~?』

『ジュースどうぞ~!』

など、子どもたちも店員さんになりきって楽しんでいました。

 

 

 

 

 

ゲームコーナーでは、釣りゲーム・スーパーボールすくい・射的・ボーリング・手作りコーナーと、たくさんのゲームがあり、どれも、大盛況でした。

 

 

 

 

 

そして、なんと今年は、たま保育園に新幹線がやってきました!!!!!

とっても早い新幹線に、子どもも大人も楽しんでいましたよ☆

 

 

 

 

 


茅の輪くぐりに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

あいにくの天候ではありましたが、みどりぐみとすみれぐみのお友だちで、茅の輪くぐりに行ってきました。

茅の輪くぐりには、正月から半年間、無事に過ごせたことを神様に感謝し、残りの半年間の無病息災を祈願するという意味があるそうです。

園から持って行った七夕飾りをみんなで笹にくくりつけ、七夕の歌を歌いながら、みんなの願いが天に届きますようにとお祈りしました。

 

時の記念日(佐野時計店)

6月10日は『時の記念日』です。

 

今日は保育園の近くにある佐野時計店から佐野さんに来ていただき、たくさんの時計を見せて頂きました。

 

置き時計、掛け時計、腕時計、鳩時計、目覚まし時計・・・

キャラクターの目覚まし時計は子どもたちに大人気で、とても賑やかな会になりました。

 

 

 

 

 

時間を守ることの大切さや、自分で身支度をすることなど、時計を見て行動しましょうと教えて頂きました。

 

親子教室

5月20日(土)毎年恒例の、親子教室を開催しました。

 

今回は苅部美千代さんをお招きして、親子のふれあい体操をして頂きました。

 

子どもさんと1対1でふれあい、保護者の方も『楽しかった』『たくさんスキンシップができて良かった』

『またやってみたい』と様々なご意見を頂きました。

苅部先生は、福山FM「イブニングステーション 苅部美千代のリバイタルタイム」にも出演されており、

『府中焼きマンボ』と『夢たいそう』の振り付けをされているんですよ。

 

楽しい雰囲気の中で、みんなの笑顔が咲き誇り、とてもいい親子教室になりました。

お忙しい中、参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

🌸平成29年度入園式🌸

入園式を行いました。

新しくたま保育園に入園したお友達は、

少し緊張気味でした。

明日から楽しい保育園生活の始まりです。

 

作品展への、保護者の皆様からの声

お忙しい中、たくさんの方に作品展へお越し頂き、ありがとうございました。

また、アンケートへのご回答ありがとうございました。

皆さんから頂いたご意見を、来年の作品展の参考に生かしていきます。

アンケートの中から一部、ご意見を掲載させて頂きます。

 

 

〇●作品展、アンケートでの皆様のお声●〇

 

・毎年楽しみに作品展を拝見しています。

趣向をこらした盛りだくさんの作品で、子ども達の生き生きした伸びやかな姿で、取り組んでいる様子が目に浮かびます。

特にシュレッダーを使っての森の表現にはアート的要素もあり、新しいものを感じました。

また、たまルームの取り組みは、お母さん達のはじける笑顔が、赤ちゃんの寝転んでリラックスしている姿にマッチングしていて良い取り組みだと思いました。

 

 

・毎年楽しみにしております。今回、子どもが年長さんだったのでお茶会もあり、朝から緊張していましたが、最初から頑張っていてこちらも嬉しく思いました。

ありがとうございました。

各クラスの展示もよく頑張っていて、いい思い出になりました。

 

 

・子供の保育園での様子がよく分かりました。

シール張りは家でもよくしますが、とても上手にできていました。

家ではなかなか、わがままが出てケンカしたり大変ですが、保育園では先生の言われることをよく聞いてしているのですね。

ありがとうございます。

 

 

・年齢に応じた作品がたくさん展示されていて、各々の力を改めて知ることができます。

手の力、見る力、作る力、書く力、生まれてから一年ずつ成長するにつれて、立派に育っていると思います!!

先生方が、育てるという仕事に就かれていることは素晴らしいと思います。

これからも頑張って下さい。

 

 

・子供たちの将来やこれからの学校へと自信をもって送り出せると思います。

特に将来の夢、勉強にもまっすぐ入っていけると思います。

大人にも勉強になりました。こちらの方からありがとうございました。

 

 

・今年も子どもたちの成長を見せて頂きました。ありがとうございました。

入園して初めての作品展では、年長さんの作った作品を見て、それぞれすごいものばかりで、「わが子が年長になったとき、本当にできるのだろうか?」と不安に思っていました。

今年、年長を迎え、作品を見ると改めて、子どもの成長を感じることができ、大変嬉しく思いました。

日頃からの先生方の御指導感謝致します。

本当にありがとうございました。

 

謹賀新年 明けましておめでとうございます

謹賀新年

保護者の皆様、明けましておめでとうございます。

 

昨年中は大変お世話になりました。

 

本年もブログ等、随時投稿してまいりますので、ホームページに気軽にアクセスしてご覧ください!

本年もよろしくお願いいたします。

 

illust29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e9%85%89%e3%80%80%e5%b9%b2%e6%94%af

消防訓練をしました☆ 消防車を見たよ!( ^)o(^ )

 

 

消防署から、消防車がやってきました。

今日は消防訓練の日です。

 

 

p1210430

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署の方に来て頂き、消防車の説明などをして頂きました。

消火器を使って、消火の訓練を行いました。

 

 

 

p1210438

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達は消防車を見て興味津々です。

消防車のことが分かる度に、興味がわきます。

 

 

 

p1210471

 

 

 

 

 

 

 

 

p1210476

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達にとってまた、貴重な体験の一つとなりました。

 

 

p1210479

いも掘りをしました\(^o^)/

 

秋になり、紅葉が見られ始めた今日この頃。。

毎年お世話になっている卒園生のおじいちゃん、おばあちゃんの畑でおいも掘りをさせていただきました☆

 

 

 

p1210102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても長く伸びているつるをみて大興奮のすみれぐみさん(*^^)

みんなで協力していもづるを引っ張りました☆

 

 

 

 

p1210151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、、、たくさんのお芋たち(*^_^*)

スコップで懸命に掘る子、手で大胆に掘る子などさまざまです(笑)

 

 

 

 

 

p1210125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生!見て!こんなに大きいお芋が採れたよ!」と満面の笑みを浮かべていました☆☆

 

 

 

p1210126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんいつも楽しい経験をさせてくださってありがとうございます\(^o^)/

 

 

 

p1210093

 

 

 

 

秋の遠足に行きました(●^o^●)

 

今日は待ちに待った秋の遠足でした(*^^)

 

 

 

p1210170

 

 

 

 

 

 

 

p1210177

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長と年中の子ども達は電車に乗って、年少と二歳児の子供たちはバスに乗って福山へ向かいました。

 

年中・年少組は、事前に駅の名前について勉強していたので、次の駅は何か考えたりなど、楽しく電車に乗ることができました。

 

 

 

 

img_5488

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いて駅の構内に行き、駅員さんから新幹線の説明を聞きました。

 

 

 

p1210205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レールスターや、「ひかり 新幹線」が到着すると、子ども達は大興奮です。

 

 

 

 

p1210221

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前で電車が通り過ぎるたびに、子ども達は喜んでいました。

 

 

 

 

p1210227

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、エスカレーターでおりてから、鞆の浦 鯛網の前で「ハイ ポーズ」して写真を撮りました。

 

 

 

 

p1210233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いエスカレーターに乗ったのも、貴重な体験でした。

 

駅員さんにお礼を言った後、歩いて福山城に向かいました。

 

 

 

 

p1210234

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、福山城を眺めながら、お母さんが作ってくれたお弁当を楽しく食べました。

色とりどりのお弁当が並びました☆

 

 

 

 

p1210245

 

 

 

 

 

 

 

p1210238

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、あかぐみ、ももくみの子供たちは、広い運動場で遊んだあと、お弁当を食べました。

 

 

 

img_5569

 

 

 

 

 

 

 

 

感動ばかりの一日となりました。

 

保護者の皆様、朝早くからお弁当などの準備ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事の活動で 様々な事を勉強しています☆☆

朝のお仕事の活動で、算数や国語などの勉強に、教材を使って取り組んでいます。

 

PIC_0318

 

 

 

 

 

 

PIC_0314

 

 

 

 

 

 

みんな、一つのお仕事に集中して、真剣に取り組んでいます。

 

 

PIC_0321

 

 

 

 

 

 

 

算数教育の切手あそびで、たしざんをしています。

 

国語辞典を使って、言葉を探したりもしています。

特殊音節の中の、ようおんについても学んでいます。

 

 

 

小学校に入ってからする様な、たし算もこなすので、関心しています( ^)o(^ )

 

 

 

PIC_0323

 

 

 

 

 

 

 

 

 ひらがなのパズルゲームで、ひらがなのカードを組み合わせて言葉をつくりました。

園児が思いついた言葉です。

 

 

避難訓練をしました

 

今日は避難訓練をしました。

 

 

P1200629 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達は、避難ベルが鳴ると、静かに避難指示を聞き、すぐに集合することができました。

 

 

避難訓練の後は、全員で「府中焼きマンボ」を踊りました!!

 

楽しい曲なので、赤ちゃんからノリノリで踊っていました\(^o^)/

 

 

P1200636

 

 

 

 

 

 

 

 

P1200638

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生が、、「災害や事故など、いつ、何時起こるか分からないので、日ごろから訓練して意識を高めていきましょう」とおっしゃっていました。

 

普段から訓練していなければ、災害が起きたときに、思うように行動できるはずはありません。

 

 

日頃から避難訓練をしておけば、いざという時に備えられますから、訓練は大切です☆

 

子供達にとって、大切な活動になりました( ^)o(^ )

 

 

府中中学校2年生の職場体験学習で 中学生のお姉ちゃんと遊びました☆彡

8月18日~19日、22日~24日に、府中市立府中中学校2年生の5日間にわたる、職場体験学習がありました☆

 

PIC_0297

 

 

 

 

 

 

中学生のお姉ちゃんと、一緒にあそびました。

 

PIC_0282

 

 

 

 

 

 

給食に時間になると、一緒に昼ご飯を食べました。

なかなかない機会なので、みんな楽しそうに話をしたりしていました!☆

 

PIC_0293

 

 

 

 

 


 
 

PIC_0310

 

 

 

1 2 3 16

▲ページトップ