あか・もも・きいぐみ リトミックをしました♪

今日はあか・もも・きいぐみのリトミックでした。

ももぐみさんもリトミックの時間になると、「・・・ク」とリトミックという言葉を言いたいかのように何度も言ってくれます。

ももぐみさんは、お友達と手をつなぎながら歩き、途中で手合せをしたり、低い音を“ドンドン!”と鳴らすと座ることができるようになってきました。

先生との関わりが1番多いですが、少しずつ周りのお友達にも興味が出始めているのが1歳児さんの特徴です。

ぎったんばっこでは、先生が子どもの後ろに座ると、お友達と一緒に楽しそうにすることができました(^O^)

 

きいぐみさんは、今日は“うみ”の歌を繰り返して歌い、海のイメージを絵や写真でつくりながら、「みんなで、海に行こう!」と話をして、ボートに乗り、色々な海の生き物に変身しました☆

カニになったり、大きな魚になったり、わかめになったり・・・と海の生き物をたくさん堪能しました。

そして、ボールを使って円になって、ボール回しゲームもしました。以前にも、何度かしていることもあり、2歳児さんでもとっても上手にボール回しができました。

今日は、トレメロという合図で反対回しも入れてみました。まだ、難しいようでしたが・・・繰り返ししていくことでわかっていってくれることでしょう。

 

aAVb5cxsWDLKrPkwWVBHfrIi7WTXg_GU-wY0s2Z9QYQ

 

2013-06-25 11.27.02

 

それにしても・・・いつも感じることではありますが、人間にとって音楽って本当に必要なんだなぁと・・・

どんなに小さな赤ちゃんでも音を聴くことによって泣き止んだり、笑顔になります。

 

音楽って目には見えないものだからこそ、人間の精神的な部分に働きかけるんですね。

私もいつも音楽に癒され、励まされ、ワクワクを与えてもらっています。

私は専門的な音楽家ではありませんが、音楽の“素晴らしさ” “楽しさ”は色々な角度から子どもたちにアプローチし、子どもたちへ“音楽大好き!!”と思ってもらえるよう、務めてまいりたいと思います。

引き続き、明日は幼児さんたちです(^o^)/

みんなで楽しみたいと思います☆

 

 

 

▲ページトップ