リトミック(0,1,2歳児)&たまルームの様子です☆

今日はたまルーム(子育て支援)とリトミックをしました。

0歳児さんと一緒にたまルームのお友達がリトミックをしました。

 

最初に、“タオルを絞りましょう”の歌あそびをしました。

それからトントントン、どなたですというリトミックの歌があり、トントントンとドアをたたくと、色々な動物たちが出てきて、鳴き声や動物の名前を歌にしました。

頭・肩・ひざ・ぽんの歌遊びもしました(^o^)/

小さな子も、音楽が鳴ったら首を動かしたり、目をしっかりとあけて音の方に耳を傾けている様子が伺えます。

子どもたちの中にすでに備わっている“音に対する反応”する力を見ました。

P1090623

 

 

 

 

 

P1090624

 

 

 

 

 

P1090629

 

 

 

 

 

 

1歳児さんは、色の名前を紹介しながら「色んな色がありますね」の歌を歌ったり、ストップ&ゴーで音が動いているときには走り、音が止まると動きも止めていく活動をしました。

1歳児さんなりに、即時反応ができていてとてもびっくりでした(*^_^*)

 

2歳児さんは、ストップ&ゴーに色々なお約束を増やしていきました。 

IMG_3661

 

 

 リスになってどんぐりを持って走っています☆

 

 

 

IMG_3663

 

  「ドン」というピアノが鳴ると座ります!

 

 

 

 

 

1年間を通してリトミックを続けていくと、聴く力、即座反応する力、集中する力などとても身についていきます。

 

 

 

▲ページトップ